『インディペンデントな生き方』(勝間和代)

今回、初めてMindManager(体験版)を使ってみた。ローカルソフトウェアはやはり動きが快適。ビジネス向けの機能、たとえばタスクリストに日付や進捗率を入れられたり、Office製品と連携できるのは、とても便利そう。個人的には、「手書き風」にメインブランチの枝を太くできるのがうれしい。Mindomoと比べた不満は、ブランチをあまり自由に移動できない(何だか勝手に配置される)ことくらい。もちろんProの正規版が高すぎる、というのはあるけど(笑)。Lite版はどこまでできるのか……。

『インディでいこう!』

この人のおすすめの本、『川本裕子の時間管理革命』『「出世」のメカニズム――<ジフ構造>で読む競争社会』もちょっと読んでみたい(自分はそこまでとてもがんばらない気がするけど)。