2010-01-01から1年間の記事一覧

弁護士の過払い金トラブル

NHKで『追跡A to Z 急増する弁護士トラブル』を見ました。 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100904.html でも、「え、これで終わり?」だったので、もやもやしたことを整理してみます。 まず、過払い金返還って何?最近増えている弁護士トラブルの…

『街場のメディア論』(内田樹)

最近、LivedoorのBLOGOS(http://blogos.livedoor.com/)を読んでいます。人気のあるブログの記事を、ニュースのようにまとめて見せてくれるサイト。こちらの中づりで知りました。こういうサイト、すごく便利! 何もないところから、好みのブログを探して広…

電波規制に守られて

参院選直後の記事を読み返したら、我ながら相当もやもやしていたことが感じられます……。 たった一つか二つのブログや本を根拠に書いてしまった文章もあって、恥ずかしいです。 とはいえ、基本的にはあまり意見が変わっていない部分が多いです。 選挙直前に首…

参院選が終わって

参院選が終わりました。後で修正しますが、今思っていることを書きなぐっておきます。与党(民主党)はよく踏んばったと思います。テレビと新聞がこの8カ月間、全力で民主党をdisったことを考えれば。今の首相は退陣する必要はないと思います。 テレビや新聞…

『民主主義が一度もなかった国・日本』(宮台真司、福山哲郎)

「09年8月30日、日本に革命が起こったことに国民は気づいていない。」―――帯の文句に引き寄せられて、つい買ってしまいました(笑)。 ↑大げさすぎる「引き」で、かなり警戒してしまうけど。いつ既得権益保持者のゆり戻しがくるか分からないんじゃない、と思…