『究極のセールスレター』(ダン・S・ケネディ/神田昌典監訳)

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

AdSenseで適当な情報商材のリンクをクリックすると、長ーい長ーーいページが表示されて、英会話でもお金儲けでも同じような話運びで、最後に商品を買わせようとしますね(笑)。

そういうページの広告主は、ダイレクト・マーケティングの本を一冊は読んだことがあるんじゃないかと。

この本はダイレクト・マーケティングの古典で、帯に「初版から15年、米国で読み継がれる・・・」とあるとおり、内容的には郵送のダイレクトメールについて書かれていて、古くささも感じさせます。
でも、文章によるセールスのテクニックは、メールマガジンでも、Webサイトでも大して変わらない!!
ということが、読んでみるとよく分かるのです。

このマインドマップはあまり訳にたたないと思います・・・というのも、この本には実際に読まないと分からない、生き生きしたセールスレターの例がたくさんあるからです。マインドマップは、郵送物のみに関連すると思われる項目は灰色にして、Webサイトの場合はこんなこともできるはずというものはピンクの楕円にしてみました。小額の広告費で、テスト的にコンバージョン率をチェックできるのは、Webならではですよね。

『究極のセールスレター』

思い出すのは、何年か前の楽天のとあるワインショップのニュースレターが、ほんと〜〜〜に上手かった!!こと。
店長は、ワインについて造詣が深くて、誠実そうで、彼のおすすめのワインは毎回、本気で飲んでみたかった。愛するワインについての五感にうったえる描写も素晴らしかった。その店を利用していた友だちと「ほんとにあれは、上手いよね!」という話を毎回していました。あの店、今はどうなったかなぁ。